2007年12月2日日曜日

ガイセン帰国報告

東京から戻ってきました。寒かった~。到着したのが北風が吹きつける日で、空気も乾燥して即、風邪をひいてしまいました。最悪。勤労感謝の日もホテルで20時間、寝っぱなし。今年は感謝祭もなくって、何のために東京に来てるんだかわからない始まりだった。

しかも円・ドル為替レートが急変!ドルの大暴落に懐も冷えるっていう打撃まで受けて涙も出ない。ホテル代をクレジットカードで払ったら、1ドル104円で計算されてたし!この夏に帰国したときは1ドル115円だったのにっ!10%の違いって大きいよ。買うもの全てが10%アップだからね。なので、今回は、ホテル代以外、全て、日本の銀行の預金から引き出した現金で支払いを続けました。だけどそれも底をつきつつある・・・。次に円安・ドル高になるときに、また両替しておこうって思うけど、弱含みのアメリカ経済のせいで、この先115円台にまであがることはなさそう・・・。

風邪でゴホゴホしながらも写真を撮ってきたのでご紹介。皆さんには見慣れた風景かもしれませんが・・・。

千駄ヶ谷の銀杏並木。国立体育館でひと汗流した帰り道です。


千駄ヶ谷から徒歩で代々木方面へ・・・。突然、モスバーガーが食べたくなり、確かこの辺りにあったかなと10年近い前の記憶を元に徘徊・・・。


だけど、行けども行けども、モスバーガーは見つからず・・・。


ついに新宿南口まで来てしまった。そこには、アメリカのドーナツ屋、Krispy Kreamに並ぶ長蛇の列。アメリカじゃ、肥満の人しか食べないという忌み嫌われたドーナツなのに、ところ変われば、です。


この喧騒、アジアだよね。


モスバーガーを求めてついに西新宿まで来てしまった。千駄ヶ谷から歩くこと1時間。風邪がこの時点で悪化・・・。ついに、モスバーガーに到着!


サラダセットを頼んでみる。


もちろん、ぼくが頼んだのは、モスバーガー。だけど、あまりに小さくなってしまったそのモスバーガーに、失望ー。昔はもっと、ソースも滴り落ちるくらいかかっていたのに・・・。


数日後、モトカレと一緒に原宿のとんかつ屋、まいせん、へ。ここの定食は、昔と一緒だった!1000円切ってこのボリュームに感動!



その後、六本木ヒルズあたりをドライブ。イルミネーションがキレイ。



銀座まで抜けた。これは新しく出来たホテルらしい。


銀座の新規ブランド店の出展数は異常だよね。もっと他の意味あることにお金使ってくださいよって感じ。
*このサイトで取り上げた内容を記事として転載・流用される場合は、本サイトのURLを情報元として併記していただけると幸いです。m(_ _)m If you would like to republish or mention the content found here, please include my website as a reference and/or source. Thanks!