2008年6月19日木曜日

殺到

日本でも、カリフォルニア州の同性結婚が報道されてますねぇ~。殺到してるんだね、やっぱり。11月の選挙で覆されちゃうかもしれないから、出来る今のうちにしちゃったほうがいいかも。

フジテレビのウェブ・ビデオでも、ジョージ・タケイとそのカップルの結婚の様子が映されてます。アジア人と白人カップルなんかもいたりして、そこはやはりカリフォルニアの風だねぇ~。

米・カリフォルニア州で同性婚が解禁に 全米からカップルが殺到

アメリカ・カリフォルニア州で16日、同性婚が解禁された。この同性婚は、カリフォルニア州に住んでいない人にも認められため、全米から同性愛のカップルが殺到した。
ロサンゼルスの公民館前には、全米から集まった同性愛のカップルたち100組以上が列をつくった。
会場に来たカップルは「すごく幸せ、カリフォルニアにとっても、いい1日だよ」、「これでわたしたちは、本当の夫婦になれる。誰にも違うとは言わせない」などと話した。
アメリカで16日、マサチューセッツ州に続き、カリフォルニア州が同性婚を解禁した。
しかも、カリフォルニア州に住んでいない人々にも同性婚を認めたため、全米からカップルが殺到した。
会場に来たカップルは「ラスベガスから来たんだ。(車で)4時間半かかった。この日を迎えるのに比べたら、何てことないよ」、「初めて公に認めてもらえる。とても大事な日なのよ」などと話した。
さまざまな思いを胸に、結婚証明書を手にするカップルたち。
会場に来たカップルは「(同性婚解禁が)僕が生きている間に起こるとは、思ってなかったよ」と話した。
この同性婚解禁には、莫大(ばくだい)な経済効果も期待されている。
結婚プロデュース会社の経営者は「『駆け込み婚』、しかも豪華な結婚式がたくさんあると思います。夏は利益が2倍になると言っても、過言ではないでしょう」と語った。
カリフォルニア州の結婚産業に、今後3年間でおよそ700億円のビジネスをもたらすと予測されている。
シュワルツェネッガー知事も5月21日、「結婚のために多くの人がカリフォルニアに来て、経済が上向くことを期待する」と述べている。
一方、会場の外には、同性婚に反対する住民たちの姿があった。
同性婚反対派は「これらは、シュワルツェネッガー知事の陣営によって、違法に、そして理不尽に改ざんされたものです」と述べた。
同性婚をめぐっては、主に宗教上の理由で反対する人が多く、5月下旬に行われたロサンゼルス・タイムズ紙の世論調査では、52%が反対している。
賛否両論が渦巻き、大統領選の争点の1つにまでなっている。
民主党のオバマ候補は「わたしは、同性婚を強く支持します。結婚は男女ですべきと思いますが、同性のカップルも、病院でお互いを見舞うことや、財産を譲ることが許されるべきです」と述べている。
また、共和党のマケイン候補も2006年11月、「同性婚は法律で許可すべきではありませんが、いかなるアメリカ人も差別すべきではありません」と述べていた。
反対派は、州の住民投票で同性婚の是非を問うべきと主張し、2008年11月に投票が実施される予定となっている。
*このサイトで取り上げた内容を記事として転載・流用される場合は、本サイトのURLを情報元として併記していただけると幸いです。m(_ _)m If you would like to republish or mention the content found here, please include my website as a reference and/or source. Thanks!