2008年7月18日金曜日

カード詐欺

とんでもトラブル発生!アメリカの銀行から発行されている僕のクレジットカードが、詐欺に使われてしまった!!銀行から、警告メールがやってきて、「東京のツタヤでDVD購入35ドル・・・」という連絡が。しかも、日付は7月1日。確かに5月6月に日本に一時帰国していたけど、7月にはもうアメリカに戻ってきてる。しかも、今回は、クレジットカードの為替利率が悪いので、全て現金決済をしていたのです。なので、全く、身に覚えがない。(そもそも、ツタヤでDVDなんて買ってない!)

それに、このクレジットカードはマイルが1ドルにつき0.5マイルしかつかないので、お蔵入りしているやつ。ここ数ヶ月、ずっと使ってなかった。もう、これは詐欺に遭ったのが確実。早速、カード会社に連絡して、カードをキャンセルすると同時に、この請求内容に見に覚えがないことを告げて、一応、解決の方向には向かっているけど、それでも怖い。。。

そもそも、どこで僕のカード情報が盗まれたのか・・・。だいたいの察しはついてるのだけど。日本のオンライン決済で、一度このカードを使ってるので、多分、そのときに盗まれたのだと思う。これって、この支払い先の会社にも連絡したほうがいいと思います?別に責任を取ってというわけではなく、あんたのサイトでの支払いにカード使ったら、情報が盗まれました。どっかにセキュリティーホールがあるんじゃないですか?っていうような忠告メール。多分、先方はまっこうから否定すると思うんだけど。けど、裏でちゃんと確認して落ち度があればそれを修正してもらえればいいかなと。

皆さんもオンラインショッピングには気をつけてね~。
*このサイトで取り上げた内容を記事として転載・流用される場合は、本サイトのURLを情報元として併記していただけると幸いです。m(_ _)m If you would like to republish or mention the content found here, please include my website as a reference and/or source. Thanks!