2009年2月16日月曜日

エスニックグルメ事情

グルメクラブから派生して、B級グルメクラブがスタートしました。ちょうどバレンタインデーの土曜日、前日の雨がやんで、LAは寒いながらも快晴のグルメ日和!

かねてから行きたかったチャイナタウンの点心レストラン、Empress Pavilionへ友達二人と行ってきました。

Empress Pavilion
http://www.empresspavilion.com/

中華街の門の前。仲良しおばちゃん二人連れ。ちなみに僕の知人ではありません・・・。

Empress Pavilionはこの近くのBamboo Plaza内にあります。


午後1時過ぎに到着したら、長蛇の列。いやー、1時間待ちくらいか?と思ったら、5分~10分待ちとのこと。本当に、5分くらいで順番が回ってきた。

店内に入って納得!とにかく広くて、お客さんの回転も速いみたい。


早速、注文したのが通称「蜂の巣」。牛の胃袋(?)です・・・。これは一緒に行った知人が、こういうのが好き~、というので注文。僕も一切れチャレンジしてみたけれど、やっぱり見た目で食が進みませんでした。注文した本人もそんなに食べてなかったような・・・。結局、残しました。


定番のシュウマイ


一緒に来たシンガポール人の知人お勧め。これも香港風点心では定番だよね。


そして次に登場したのが、通称「もみじ」。鶏の足!!!シンガポール人の知人の大好物だとか。骨だけ残してきれいにたべてました・・・。


もう一回、アップで写してみる・・・。一口かじってみたところ、特に臭みも何にもない、皮だけという感じ。ゼラチン質でぷよぷよしてるかと思ったけど。この日、この鶏の足は、僕の小皿にずっと鎮座していたのでした。。。


次はきれいどころのえび餃子。


牛の肉団子。香草が入って香りがよかった。


僕の中では今日のヒット!肉まんかと思いきや、ほんのり甘いもち米が詰まったバン。これもほんのりハーブの風味が利いてて癖になる味。僕だけ2個たべちゃいました・・・。




最後は仙草のゼリー。一口目、薬っぽい!と思ったけど、脂っぽい食事の後にはどこか利く味。これも癖になって、僕が一番頬張ってたかも・・・。



このときにも話題に上ったのが、夏の予定。そう、春休みを通り越して、最近は夏休みの話題が持ち上がることがしばしば。8月まで働くとして、9月一杯、お休みなんだよなぁ~。友達のなかには、アメリカ横断ドライブツアーをするという人たちもいて誘われてるんだけど、既に何年もこの国に住んでる僕としては物足りない・・・。それに最近、ヨーロッパに行ってないしなぁ。

というので、決心しました。ヨーロッパ旅行。ユーロも安くなってるし、ちょっくら行ってこようと思います。予定は、地中海半周。Costa del solと呼ばれる南スペインからバレンシア、バルセロナを抜け、南仏、イタリア一周、そしてギリシャの島々あたりを見てこようかなと。ワイン、タパス、イタリア料理のグルメ三昧を目指して!(umでもデンマークや北欧にも惹かれるしなぁ。ちょっと考えてみます・・・。)

ヨーロッパのお勧め情報があれば教えて!

*このサイトで取り上げた内容を記事として転載・流用される場合は、本サイトのURLを情報元として併記していただけると幸いです。m(_ _)m If you would like to republish or mention the content found here, please include my website as a reference and/or source. Thanks!