2009年3月1日日曜日

人生相談

忙しいのに、ボランティアなぞもやっておりまして、今日はダブルブッキングならぬ2連ちゃんで高校生と大学生の就職相談にのってきました。

高校生のほうは、毎月会っているアメリカ人高校生で、今年が大学受験の年。もう願書は出したらしいけど、大学生活のことや、人生設計なんかについてランチを囲みながら語ってます。

今日は、その定例ランチの後、日本人の大学生を対象に、もっと就職活動に的を絞った交流会に行ってきたよ。やっぱ、現役大学生って若いねぇ~。日本人の大学生に会うのが久々だったということもあり、いつも若いと思い込んでいた自分が、やっぱりオヤジと化しているのを身につまされてしまった・・・。しかも、自分も就職活動中で人生の岐路にあって、誰かに相談したい!って思ってる最中、彼らの就職活動の相談にのるという、これまた皮肉なタイミング。

話すことなんてない、と思ってたけど、話し始めると意外と言いたい事が出てきてさ。10年前の自分に語りかける感じになってきたよ。これ、やっとけ、とか、アメリカで働くことについてとか、後悔しない仕事選びの基本とか。今までの自分の人生を振り返ることにもなって、自身にとってとても貴重な体験となりました。

*このサイトで取り上げた内容を記事として転載・流用される場合は、本サイトのURLを情報元として併記していただけると幸いです。m(_ _)m If you would like to republish or mention the content found here, please include my website as a reference and/or source. Thanks!