2010年10月15日金曜日

再挑戦!

またまたサンフランまでやってきたー。疲れた。今日LAは曇り空だったけど、バレーを抜けたら華氏95度の猛暑。そしてサンフランも快晴で80度台。もちろん夜は肌寒いけど。

今回は無期限のチャレンジ。満足いくアパートが見つかるまでLAには戻らない予定。。。ホテルも、前回泊まったのと同じ。オーナー兼マネジャーと仲良くなって、特別室を使わせてもらえることになった。今回、オンラインでみたら満室だったので、オーナーに電話したら、改装途中の部屋に泊まってもよいとのこと。まだ洋服掛けやテレビがついてないけど、その他の備品は全て揃ってる。でも完成してないので、まだオンライン予約システムにはアップされてない部屋とのこと。内部を知る人と知り合いになると、やっぱ良いことあるよねぇ。アパート探しも地道に続けてると内部情報にたどり着けるかも?!

第2ラウンド in SF

先週に引き続き、今週SFに再チャレンジ。

天気予報では85度くらいに暑くなる予定だったのが、今日は霧がすごい。海から雲海のような霧が内陸に流れ込んできてる。。。。初にお目にかかる本物の霧のサンフランシスコ。しかも、午後に訪れたアパートが丘の上に建ってて超強風吹きすさぶ場所で寒い・・・・・・。SFってやっぱ超寒くて暗くて、、、LAに帰りたいよー(涙)。

今日はMission地区の奥地やその他前回は回りきれなかった地域も見てみた。そしたら、かなり治安が悪い場所がゴロゴロあるね。。。前回は、良いところばかりを見てたかもしんない。先週はちょうどFleet Weekで、しかも月曜がColumbus Dayの休日で町全体がちょっとウキウキだったことや、天気も最高で霧がなくって暖かい1週間だったこと、そして地元の友達が美味しいレストランに毎晩連れ出してくれたりと、今にして思えば良い面のSFだけを見てたんだなーって思う。

打って変わって、今日見て回った地域は治安は悪そうだわ、鳩のフンまみれのアパートだったり、床が中央で盛り上がってるアパートや、大家は2ベッドと言い張るアパートだけどベッドルームがウォークイン・クローゼット並みに狭い場所、はたまた、駐車場がなく共同利用の洗濯機すらないアパートなどなど・・・。オンラインで写真や説明を見るとよさげなのに、実物をみてがっかりっていう物件のオンパレード。1件、手ごろで、実際に見てもOKのアパートがあったけど、申込書を出すと同時に手付金を5000ドル近くを払わないといけないご無体な不動産屋があったりして良いこと無し。

夜は身も心も休まる日本料理でもってことでJapan Center内にあるIzumiyaっつーレストランに行ったら、最悪。銀鱈の西京漬けを頼んだら、鱈の切り身がフォイルに乗って短冊切りのベルペッパー(パプリカ)と一緒に出てきた。味は日本酒そのもの。味噌の味が全然しなくて水っぽい・・・。これで13.50ドルなりー。ウェートレスは中国人っぽくって、シェフも良く見たらメキシカン?やられたー。夜の9時半を過ぎて閉店(10時)が近かったからあわてて入ったのがまずかった。しかもネットで事前調査なし。

そういやー、先週、知人のダンが、「あいにく、SFにはLAみたいに美味しい日本食のレストランがあんまりないんだよー」と言ってたっけ。SFの日本食の恐ろしさを体感しますた。

なんか今日一日SFをめぐって、この街に住むのも一苦労だなって思ったよ。
*このサイトで取り上げた内容を記事として転載・流用される場合は、本サイトのURLを情報元として併記していただけると幸いです。m(_ _)m If you would like to republish or mention the content found here, please include my website as a reference and/or source. Thanks!