2014年3月24日月曜日

【動画】CMでセクシーな女性モデルの代わりに男性モデルにしたらこうなった



テレビCMとかで、セクシーな女性モデルがイヤラシいポーズを取りながら登場っていうのが多いじゃない?それを全部男性モデルに置き換えたらこうなったっていう動画。


女性を男性モデルで置き換えるっていうのだと、これまでにこういうのもあった。


【写真】ピンナップモデルを一般男性がするとこうなる Male Pinup Models Take Center Stage In Ducati Motorcycle Photo Shoot 

 

そしてちょうど先月、ドリトス(スナック菓子)のCMの応募作品が、「トイレの穴」を連想させてヤラシイってご紹介してました。


【動画】穴空きトイレを連想させるドリトスの第48回スーパーボウル用CM応募作品「FINGER CLEANER」Is it a Glory Hole? Dritos Super Bowl Commercial



今回ご紹介する動画には、そのドリトスの本物のCMにビキニ姿のセクシーな女性モデルが起用されていて、それを男性にしてみた映像も含まれてる。




この動画の最後に出てくるのが、このメッセージ。

「男性がこんな感じだったら馬鹿げてる。
じゃ、なんで女性だったらそう感じないのか?」

 女性モデルでも、こういうセクシーポーズでイヤラシくスナックを食べたりハンバーガーを食べる姿は変ですよね、っていうフェミニスト的な問題提起をしてるんだよね。

だけど、ここに異議あり!

「男性がこんな感じだったら馬鹿げてる」っていう意見。特にドリトスのCMで男性が全裸でベッドにいるシーンとか、イヤラシくって、そそられたんですけどー。全然ありでしょ!

結局、誰を性的対象として魅力を感じるかってことなんだよねー。自分が魅力を感じるような人が、肌を露出してたり、イヤラシい格好で悩ましげにポーズを取ってたら瞳孔が開くわけよー。企業側もそれをわかってCMに使ってるわけだし。

あー、でもCMがセクシーなイケメンばっかり使ってたら、日常生活に支障をきたすかもねー。それは困るわ。

毎日、お色気プンプンな女性モデルのCMを見させられるノンケ男性諸君は、それはそれで気が散って大変なのかもね。すこしノンケ男性の気持ちがわかった気がしたような。

2 件のコメント:

  1. たぶん、いかに女性が商品として扱われているか、男性中心にCMが作られているかを問題提起したかったと思うのですが。
    だったらモデルの性別問わずこういうセクシーさを売りにしたCM自体を否定するか、逆に女性だけでなく男性のセクシーさを全面に押し出したCMがあっても良いじゃない!、と打ち出すべきだったように思えます。
    この動画は完全に異性愛中心的、禁欲的な視点で作られていて、ゲイやレズビアン、性に積極的なストレート女性の視点が欠落していて残念ですね。
    女性への性差別撤廃を訴える動画が、却って別な点での差別を浮き彫りにしてしまっているのは皮肉です。

    返信削除
    返信
    1. 色んな「読み方」ができるよね。少なくとも、確実にストレートの男性が作った作品ですな。

      せっかくストレートの男性が「女性の商品化」を問題提起するっていう、一見、良識ある視点だけど、おっしゃる通り、SATC(セックス・アンド・ザ・シティー)に出てくるような現実的な性欲たくましい女性も否定しちゃってるよね。あと僕みたいなゲイ目線も(笑)。

      削除

*このサイトで取り上げた内容を記事として転載・流用される場合は、本サイトのURLを情報元として併記していただけると幸いです。m(_ _)m If you would like to republish or mention the content found here, please include my website as a reference and/or source. Thanks!